astah community 6.6

astah-community 6.6.3.

vernee Thor root取得方法 公式アップデート(OTA)注意点

vernee Thor というAndroid 6.0(現在最新OS)を搭載し、8コアCPU、3GBメモリ、4G LTE対応で、100ドル程度という高コストパフォーマンスの中華スマホが発売されている。 スペックからすれば190ドルぐらいはしそうなものだが、約半額で売られている。 安す…

自転車 米式 バルブコアの交換

米式バルブの自転車に乗っているのだが、最近空気が気づくと減っていることが多い。 パンクしているわけではなくて乗れるくらいには入っているのだが、空気を入れた後に圧が上がっている状態があまり続かない感じ。 なので、米式バルブの中に入っているバル…

MAX EXPRESS買い物代行を利用してみた

海外のショッピングサイトには国外に配送してくれないところがある。 COACHなどが有名で、米Amazonとかでも特定の種類の商品だけダメとかもある。今回、郵便転送と買い物代行を提供しているMAX EXPRESSという業者にお願いしてアメリカから個人輸入してみた。…

ニコニコ動画 リンクに付与されるパラメータ削除

ニコニコ動画の動画リンク(sm1234等)にref等のパラメータがいつの間にか付与されるように仕様が変更された。動画視聴ページへの導線を運営が把握するためのもののようで、例えば検索結果からのリンクは「http://〜〜/sm123?ref=search_key_video」、ランキ…

Amazonほしいものリストを使ったニコ生放送と個人情報

ニコニコ生放送(ニコ生:http://live.nicovideo.jp/)という一般の人でも自由にネット番組を作成して放送することができるサイトがあります。 ゲーム番組、雑談番組など身近なコンテンツに関するものが多く、放送している人物も高校生、若者、おっさんなど普…

fxcameraアンインストール

Androidの有名なカメラアプリ、FxCameraを使っていた。 アプリの更新を久しぶりに行なってみたところ、FxCameraもアップデートがあり新しいFxCameraはUIがリニューアルされていた。俺はスマホで写真をとったあとはSDカードに保存してシェア機能は使っていな…

あまり雨は降らないでほしい。

渡邉美樹 自民党参議院公認撤回ならず

ブラック企業の代表的存在となったワタミの創業者である渡邉美樹が自民党参議院選挙の比例公認候補となることが確定したようだ。 自民党の政策には賛同できるが残念ながらこの公認は許容できないため、比例への投票は別の党にしようと考えている。非常に残念…

Youtube動画再生中に広告音声が重ねられる

Youtubeの動画を再生するページの広告で最悪の仕様の話。広告の種類は2つある。 1つは動画の内部に表示されるもの、もうひとつはページの右側に並んだ関連動画一覧に挟まれた状態で表示されるもの。ここでは後者の広告について。関連動画一覧に表示される広…

アメーバブログ(アメブロ)から画像をダウンロードするスクリプト(GreaseMonkey、Userscript)

アメブロにアップされている画像は簡単にはダウンロードできなくなっているみたい。 なので右クリックから保存できるようにするスクリプトを作ってみた。http://userscripts.org/scripts/show/167895 FirefoxならGreaseMonkeyを入れてからインストール、Chro…

なか卯の朝定は目玉焼きを生卵に変更できる

朝5:00〜10:00の時間に注文できるなか卯の朝定食。以前は生卵がついてきたが、最近目玉焼きに変わったようだ。 なので定食に加えてオプションとして60円の生卵(こだわり卵)をプラスしていたのだが、この前とん汁定食頼んだ時に 店員さんから「目玉焼きを生…

ブレーキレバーエクステンション着色(DARWIN)

DARWINブレーキレバーエクステンション取り付けでパーツの取り付けはできましたが、パーツの色がパープルで浮いていたのが少し気になっていました。 なので100円ショップのダイソーで購入したアクリルスプレーを使って黒に着色してみました。着色に使用した…

中華スマホ zp300+ 使用感

しばらくzp300+(zp300 plus)を使ってみての感想。 まずスペックについてはデュアルコア、メモリ1Gということもあり特に不満はない。 デザイン(白)も良くて満足。 rootも簡単に取れるし。 大きさも4.5インチだと片手で操作できてちょうどいい、個人的には4.…

milocker 1.4.2

※いつのまにかPlayストアに復活していたようです ↓↓最新版MiLocker https://play.google.com/store/apps/details?id=com.miui.home - Androidのロック画面をカスタマイズできるMiLockerというアプリがあるのですが、最新版がPlayストアから削除されMiHome La…

中華スマホ MTK6577 ZOPO ZP300+ でmvno simを使う

pandawill(http://www.pandawill.com/) からデュアルコアの中華スマホ ZOPO ZP300+ を買ったので格安データ通信であるMVNOのSIMが使えるようにします。 まず結論から、下記のSIMが使えることが確認できました。 ServersMan SIM 3G 100 iijmio mio高速モバイ…

DARWIN ブレーキレバーエクステンション取り付け

マウンテンバイク(MTB)やクロスバイクにバーエンドバーを取り付けている場合、バーエンドバーを握っている時はブレーキレバーに指が届かないためブレーキの際は通常はグリップを持ち替える必要があります。 ただ、それだと不便なのでブレーキレバーに後付…

FinderSystem Dev

昔プログラム開発(Win32)していたときに便利につかっていたツールにFinder System Devというものがありました。 Win32アプリのハンドルを覗いたり、親ウィンドウを変更したりなど非常にいろいろなことができたのですが現在は公式サイトが消滅しているため…

チケットぴあのサイトで右クリック

チケットぴあのサイトが使いにくい。 右クリックは禁止されているし、講演の検索もカレンダーのような表示から絞り込めるように すればいいのに。右クリックできないのはUserScript(GreaseMonkey)でなんとか有効(許可)になるようにしてみた。 Google Chrom…

MacBook Air 11インチ欲しい!

gemサイトのローカルミラーの正しい作り方

とあるインターネットにつなげないサーバでRails環境をセットアップする必要があったので、作業用WindowsPCにgem配布サイト(http://rubygems.org)のローカルミラーを作成することにした。 ローカルミラーの作成方法はネット検索でいくつか書かれているのを…

Webアプリケーションの動的な再読み込みの遅さ

Railsブームもひと段落したところで、去年Railsを使った開発を経験した人もいくらかいると思う。 ソースコードの変更をサーバ起動中でも即座に反映されるなど、 高い生産性が注目されて、どれだけ楽できるのか期待が大きかった。 エンタープライズな現場で、…

コンビニの弁当

コンビニでスパゲッティ買ったら、先割れスプーンがついてきた。フォークだろ、アホか、死ね。

Ruby1.8.6でWebDavクライアント

RubyのWebDavクライアントを探してみるも、信頼できそうなものがない。Rubyのソースコードを見てみると標準添付のライブラリにWebdav対応コードが実装されている。下のコードで動作した。 Ruby1.9の機能として公式リファレンスに載っているメソッド(HTTPRequ…

Stringの部分文字列の削除

String内をパターンマッチではなく、部分文字列を指定して削除したいことがある。Rubyでどう書けばいいのかわからない。 Stringクラスでそれっぽいメソッドは「削除(delete)」、「置換(sub,gsub)」があるのだが、これらはパターンマッチで対象を指定しないと…

Ruby公式リファレンス検索をProxomitronでもっと表示をデフォルト

Ruby公式リファレンスの検索は検索条件の英数字が大文字小文字を区別しているようだ。Googleなど大文字小文字を区別しない検索エンジンに慣れていると、なかなか気づきにくい。 "string"で検索すると、検索結果に「StringIO/ (-) 」がひとつと「もっと表示」…

rubyzipについて

rubygemsでインストールできるZip圧縮ユーティリティ、rubyzipというものがある。ディレクトリごと圧縮したい場合はrubyzipを使うと簡単。ただ、rubyzipはGPLなので注意しないといけない。rubygems経由で使う分はGPLライセンスの影響は受けないと思うが、ソ…

Ruby公式リファレンスの使いにくさを解消

Ruby公式リファレンスは、夕方から夜の間に参照していると503 Service Unavailableが出るときがある。 ちゃんと表示されるまでなんどもF5を押すのだが、連続で3回も503が出るとイライラして5回くらい連打してしまうこともある。(F5アタックをしたいわけでは…

ぷにぷに

RailsのRDocに「puni-puni」、ぷにぷううううううううににぷにぷにっぷに。 あぅあぅ。 http://api.rubyonrails.com/classes/ActiveSupport/CoreExtensions/String/Inflections.html#M000434 dasherize()Replaces underscores with dashes in the string.Exa…

野良Railsプラグインのサブマリンライセンス

Railsプラグインなどコンポーネントとして公開されているものがたくさんある。 これらの中にはライセンスの明記がされていないものがあったりする。 こういう場合、パブリックライセンスになるんだろうか。 それとも後から「あー忘れてた。今までの全部GPLに…