自転車 米式 バルブコアの交換

米式バルブの自転車に乗っているのだが、最近空気が気づくと減っていることが多い。
パンクしているわけではなくて乗れるくらいには入っているのだが、空気を入れた後に圧が上がっている状態があまり続かない感じ。


なので、米式バルブの中に入っているバルブコアを交換することにした。


バルブコアの交換には虫まわし(バルブコアドライバー)という専用の工具が必要。
自分で交換したかったので、虫まわしと交換用のバルブコアを探したのだがどこのお店に行ってもなかなか見つからなかった。
Amazonでは見つかるんだがなんか割高感あったし。


ホームセンター2件、東急ハンズ、自転車専門ショップ2件回ったが置いてなかった。


調べていると米式バルブは自動車のタイヤでも使用されているとのこと。
それならと思い、オートバックスに行ってみるとありました、交換用のバルブコアも。よかった。


買ったのは下記。
ついでに金属製のバルブキャップも買った。
今使用してるのはプラスチック製なんだけど、金属の方が信頼性あるからね。


・BAL 大橋産業 バルブコアドライバー (虫まわし) 216円

・BAL 大橋産業 バルブコアS (B型) 259円

・BAL 大橋産業 バルブキャップ 259円


値段も安くてよかった、Amazonで買うよりも安くできた。
自転車専門ショップにあったとしたらもっと高かったんだろうな・・。
ひとつ知識が増えました。


無事交換もできて快適です。