Youtube動画再生中に広告音声が重ねられる

Youtubeの動画を再生するページの広告で最悪の仕様の話。

広告の種類は2つある。
1つは動画の内部に表示されるもの、もうひとつはページの右側に並んだ関連動画一覧に挟まれた状態で表示されるもの。

ここでは後者の広告について。

関連動画一覧に表示される広告は、ほとんどが画像バナーであるがたまにFlashによる広告が表示される。
このFlash広告がくせものである。なんと広告が音声を発する場合があるのである。

今まで動画再生中にバックグラウンドで違う音声が重なってきたことがあり、これがFlash広告だった。
アヴァンス法律事務所の過払い金返還という広告である。

この広告設計は明らかなミスだ。

そもそも音声を発する広告にいいイメージを持ったことがないのだが、Youtube動画の再生ページに表示されることはありえない。
設計者は広告の種類すら把握していないということであり全く呆れた話である。